口腔外科にも対応しています

口腔外科は、口腔内の外科処置を伴う治療を扱う診療メニューです。はくらく歯科では口腔外科に対応し、親知らず(智歯)の抜歯なども行っています。カウンセリングで治療に対するご要望をしっかりお聞きして治療計画を立てていきます。

取り扱う治療

親知らずの治療

親知らずは、まっすぐ正常な位置に生えてくれば無理に抜く必要はありません。しかし、窮屈な所にナナメや横に生えてきた場合は話が別です。乱れて生えてきた親知らずによって咬み合わせが乱れたり、汚れが溜まりやすく歯周病の一因になることもあり、抜いたほうがいいケースもあります。

インプラント治療

人工歯根を埋め込む際には外科的処置が必要です。インプラント治療を安全・確実に行ううえでも、外科的処置は非常に重要だといえます。

口腔粘膜の治療

舌や歯ぐきなどの口腔粘膜にできた腫瘍(嚢胞)などの処置を行います。腫瘍の場合は口腔がんのリスクもありますので、口内炎の治りが悪い場合などは一度当院までご相談ください。

外傷の治療

事故などによる唇や頬の内側などの裂傷や歯が折れた場合など、口腔内の外傷部位の治療を行います。重度の場合は、提携先の病院を早急にご案内させていただきます。

顎関節症治療

顎関節症の治療を扱うのも口腔外科です。顎の関節の痛み、口が開きづらいなどの症状に応じて適切な治療を行います。